2013年5月31日金曜日

ストラックアウトを作ってみた(縮小モデル製作)

ストラックアウト縮小モデル
ストラックアウト縮小モデル
久しぶりの投稿になります。
看板ではありませんが、
趣味の延長上でストラックアウトを作って見ようと思います。
先ずは、1/3スケールで基本概念で骨格を作りました。
基本的に子供が使用する事を前提に仕様を決定します。
  • 軽量
  • 頑丈(ボールの衝突で曲がらない程度)
  • 持ち運びしやすい
  • なるべく小さく格納しやすい
  • 安心・安全
  • 一番大事なのが、使って面白い事(ストラックアウトで2枚抜きが出来ないと面白くない!)
縮小モデルを作るにあたり、6×6mm檜角材を使用
上記仕様を全て実現する事は非常に難しいですが
ある程度、縮小モデルを作る事でイメージがつきました。
ストラックアウト縮小モデル(格納時)
ストッラックアウトを格納
軽量で2枚抜きが出来る様にする為には、
  • 機械構造用角型鋼管(STKMR)□16×16×1.2t
を想定。□16×16×1.2tはチョット薄すぎる感はありますが、軽量化には効果が一番あると思うので選択。

0 件のコメント: