2007年9月6日木曜日

看板架台支柱コンクリート打設施工

看板の支柱を設置しました。
柱を合計8本を等間隔で垂直/水平に設置していきます。
今回設置した場所が勾配が付いていて、
看板の右と左の高低差が500mm程ありました。


支柱が1~2本程度であれば、比較的に簡単に設置できますが、
8本全部レベルを合わせる場合、神経を使います。
看板を設置の際、支柱設置精度が出ていないと看板枠が歪みが発生します。


基礎掘りの際、土がしまっていて非常に固く掘り起しが大変でしたが、
しっかりとした基礎が出来上がりました。
実際の所、地中の状態は掘ってみないと判りません。
場合によって、水道管や下水管など埋設されている事があります。
最近の水道管は塩ビ管を使用している事が多く、特に注意しないといけません。
ちょっとコツンと穴掘りを当ててしまうと簡単に割れてしまいます。
(割ってしまうと、本当におおごとになります。笑)

0 件のコメント: